Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

飲んだら乗るな!ではなく、飲んだら乗れません・・・・?

2006年09月16日


最近、飲酒運転がらみでの事故の話を毎日聞くように思います。
私もお酒は大好きで、うまいから飲むというのはもちろんですが、私の場合、酔っ払って気持ちよくなりたいから飲む!というくらい酔っ払うのが好きです。(決して変態ではありません・・・)
というように、お酒というのは、飲めば飲むほど酔っ払うのです。酔っ払うとどうなるか?そうです。お姉ちゃんといちゃいちゃしたく・・・・ではなく!普通に運転が出来なくなるんです。
これは分かっていても、どうしてもしてしまうんですね。私も飲酒運転っぽい事はした事があります。
しかーし!!あのボルボが、飲んだら乗れなくなる機械を作っているのだ!!
その名は「マルチ・ロック・システム」・・・・少しだけ説明するとシートベルトに備え付けの酒気検知器に息を吹き込んだ上でシートベルトを締めなくてはならず、酒気検知器がマイナスの値を知らせた場合のみエンジンがかかる仕組みになっている。さらにイグニッションキーで一定のスピード(90km/hなど)に最高速度制限を設定でき、スピード出し過ぎを防ぐことも可能。これらが組み合わさり、「マルチ・ロック・システム」ができあがるというものだ!
何てすばらしい・・・・しかしこれはまだコンセプト段階で実際にどうなるかは分かっていません。
しかし飲酒運転もそうですが、強制的に何かをさせられるというのは、人間をしてて悲しい事ですよね。
皆が自覚を持って飲酒運転をしない日がくれば、こんな開発もいらないですもんね。。。。


阪神高速・名神高速インターより5分 神戸・大阪より車で30分と抜群のアクセス!
兵庫県西宮市 アメ車専門店 ノースパインツリー  営業 志戸



この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。