Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

名前の決まり方!スーパーカブ編

2006年10月07日


ものには全て名前がついています。
しかしこの名前の由来って意外なところからきていたりするのです。
そこで!いろんなものの名前の由来についてブログに書き込んでいこうと思います。
記念すべき第1弾は「スーパーカブ」です。
誰もがしっている新聞配達でおなじみのこの単車。
みなさんどうやってこの名前になったかご存知ですか?
私は知りませんでした。
そしてこの偉大なスーパーカブの名前を知った時、私は衝撃が走りました・・・・・「知るんじゃなかったと」

ホンダの創業者、本田 宗一郎さんがカブの漬物が好物で、奥さんがいつも自転車で遠い市場までカブを買いに行っていたのだ!
そしてそのカブを買いに行く乗り物が自転車ではなく、原付自転車に変わったのだ、そう!その原付こそがスーパーカブなのだ!私は涙が止まらなかった・・・・。
(このカブの開発をする時は,いかに早く漬物のカブを買ってこれるかを考えていたのかと思うと、もう号泣です)

※当初はカブ号と言われ、発展型としてスーパーカブになっている。

今後も意外な名前の由来について書き込んでいくので楽しみにして下さい。

阪神高速・名神高速インターより5分 神戸・大阪より車で30分と抜群のアクセス!
兵庫県西宮市 ノースパインツリー 営業 志戸

この記事へのコメント

(しんちゃん)

感動です^_^;
スーパーカブを見る目が変わりました!!
[2006-10-18 13:16:30]
名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。