Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

名前の決まり方!キャデラック編

2006年10月12日


リンカーンに続いて今回はキャデラックの名前の決まり方を紹介したいと思います。
このキャデラックも今はSUVが先頭にたって引っ張っていってますが、昔はやはり高級セダンの代名詞とまで言われた程でした。
そのキャデラックですが 、 社名の由来は、通称「モータウン:自動車の街」と呼ばれ、「キャデラック」の本拠地でもあるデトロイトの開拓者、アントワーヌ・キャデラックの名前を取ったもので、キャデラックの創設者ヘンリー・リーランドが尊敬する人物であった。ヘンリー・フォードらと起こした会社を、1902年にリーランドが「キャデラック」と改名したのがその歴史の始まりである。その後
GMの傘下となりグループを代表する高級車メーカーとなった。
  今では考えられない事だが、当時の車はそれぞれ同じメーカーの同じ車種の同じ部分の部品であっても、互換性が全く無かった。キャデラックは世界で初めてすべての部品に互換性を持たせ、量産性を高めると共に自動車製品の新しい常識を打ち出したブランドなのだ。実はリーランドはかつて銃器メーカーのエンジニアをしており、部品の精密加工の重要性と技術を熟知していたのだ。その後1917年に「
リンカーン」を創立したのも彼である。まさにアメリカ高級車の仕掛人であった。という事で分かってもらえたでしょうか?
ではまた次を楽しみにお待ち下さい。

阪神高速・名神高速インターより5分  神戸・大阪より30分と抜群のアクセス!
兵庫県西宮市アメ車専門店  ノースパインツリー  営業 志戸

この記事へのコメント

(Maguy)
This piece was a lijceaekft that saved me from drowning.
[2014-04-16 07:38:50.041753] URL
(志戸)

自分の名前が有名なブランドであったり、商品になるって素敵ですよね。
悪い事も絶対できなくなりますけどね!
[2006-11-07 13:41:40]
(けんた)

人名から名づけたのも多いのですね〜フムフム。。。
[2006-11-06 18:09:21]
名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。