Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

意外と知らないこんな事!T地路編

2006年10月14日



街中でよく見かけるこんな交差点。説明する時って「あっ!そこのT字路の・・・」なんて言いますよね!
しかしこのT字路の””実は””だったって知ってました?T字路ではなく丁字路なんです。
 いまや一般的に使われている「T字路」という言葉は、実のところ英語の「T」ではなく漢字の「丁」を使用した「丁字路」が正しいらしいのです。
 もともとは明治時代に、交差点の形状が丁の字に似ていることから、丁字路と呼ばれるようになったらしく、道路交通法を見てもいまだに丁字路と表記されている。
 ところが、英語のアルファベットが普及してくると、字の形が似ているだけでなく、「T(ティー)」、「丁(テイ)」と発音まで似ているため、「T字路」と言われるのが一般的になったんですって!!
ちょっと驚きませんか?
普段何気なく使ってる言葉の意味って知らない事だらけですね!


阪神高速・名神高速インターより5分  神戸・大阪より車で30分! 京都・滋賀・奈良・和歌山からでも1時間ちょっとですよ!
兵庫県西宮市 アメ車専門店 ノースパインツリー 営業 志戸

 

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。