Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

くろねこ○○○宅急便

2006年10月19日

 私はくろねこ



宅急便って言葉を普通に使っていましたが、この言葉って、くろねこヤマトでお馴染みのヤマト運輸さんの宅配便サービスの商標だったんですね。
他の運送屋さんが行っているのは、宅急便とは言わず宅配便になるんですって・・・知らなかったです。




      そんなんも知らんかったにゃん?


1976年1月20日に、当時の大和運輸(現・ヤマトホールディングス)社長の小倉昌男の提案で、宅配便のサービスとして開始したんですが、サービス開始当時は「卓球便」と間違われたこともあったらしいですよ。
  • 魔女の宅急便』が童話や映画としてヒットしたが、題名が「ヤマト運輸の商標権に触れて問題になった」ということは誤解らしいです。日本では「本や映画の題名」に商標権は設定されておらず(特許庁)、また裁判の判例でも認めていない(映画は、著作物として著作権法の対象であるが、一般的に『著作物の題名』には著作権は及ばないと判断)。したがって著作物の題名に「宅急便」を入れることは自由であり、当然『魔女の宅急便』というタイトル自体は法的には問題がない。しかし明らかに宅急便はヤマト運輸商標であるため、心配した宮崎駿ら映画制作サイドがヤマト運輸に相談したところ、製作サイドの焦りとは裏腹に同社の計らいで「特別協賛」としてスポンサーにつくという提携が実現したんですって。めでたしめでたし・・・



                       という訳で覚えておくようににゃ!

    阪神高速・名神高速インターより5分 神戸・大阪より車で30分!
    兵庫県西宮市 アメ車専門店 ノースパインツリー 営業 志戸
  • この記事へのコメント

    (Jairo)
    That inhstig's perfect for what I need. Thanks!
    [2014-04-17 00:09:26.726571] URL
    (Dnyaneshwar)
    Umm, are you really just giving this info out for nonihtg?
    [2014-04-16 12:22:19.640133] URL
    (Luzmila)
    That's what we've all been waiting for! Great potnsig!
    [2014-04-16 07:55:51.944779] URL
    (marshi)

    「セロテープ」「バンドエイド」「エレクトーン」も登録商標です。でも類似商品もひっくるめてそう呼んでしまいますよね^^
    [2006-10-19 12:23:12]
    (羽オイ)

    魔女の宅急便の話なんかいい話ですね★
    最近商標権でよくもめてる話をNEWSで見るので
    クロネコの心の広さがいい感じですね♪
    [2006-10-19 09:17:07]
    名前
    メール
    URL
    コメント


       画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。