Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

静電気の季節ですね

2006年11月07日



いや〜寒くなってきましたね。
僕はこの季節が一番嫌いなんです。
寒いだけでなくこの季節は車の乗り降りなどで、バチッ!という音とともに痛みが走るんですよね。
そう。静電気です。静かな電気と書きながらこれが結構痛いんです。
バチッ!
銭湯の電気風呂は我慢できても、この静電気は我慢できないですよね。
さてこの静電気,どうやっておこるか知ってますか?
ちょっと簡単に説明してみましょう。
 車から降りる時に、洋服とシートの摩擦によって静電気が発生して体に静電気が溜まります。この体に溜まった静電気が車体(金属部分)に触れることで一気に放電することで痛い思いをするのです。
ということは・・・
 静電気が発生する原因は、座席シートと洋服との摩擦から生じることで起こってしまう訳だから、車から降りる動作をする前に車体の金属部分(どこでもOK)を手で触れる事によって、いや〜な静電気が防止できるのです。発生した静電気は、手から車体へ伝わる(放電する)為、体に静電気が溜まらないという訳です。みなさんも試してみて下さい。

阪神高速・名神高速インターより5分  神戸・大阪より車で30分
兵庫県西宮市 アメ車専門店 ノースパインツリー  営業 志戸

この記事へのコメント

(Karla)
It's a real plrsauee to find someone who can think like that
[2014-04-16 08:40:48.806265] URL
(MIWA)

これ、ぜったい試してみます。
ほんとに、ほんとに、静電気に困ってます。車も、コンビニの袋も、人も、触るとパチっとくるんです。
静電気って体に溜まると、イライラするらしいですね。
[2006-11-09 19:30:25]
(みさ)

なるほどー!!
最近静電気多いですもんね。
このパワーを何かに使えないですかね?
[2006-11-08 16:46:37]
名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。