Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

日本は恵まれている?

2007年06月18日

先日のブログでグアムにはボロボロの車が多く走っていると取り上げましたが、グアムには車屋さんがとても少なかったです。勿論、板金工場も少なかった印象でした。やっぱり関係あるのでしょうか?
市街地には、シボレーやフォード、レクサスなど各ディーラーがとても広い敷地で、大きなガラス張りのショールームを構えていましたが、島に一つずつという感じで日本みたいにあちこちにディーラーなんてありませんでした。日本みたいにあちこちに車屋さんがあれば、価格競争やサービスの向上など消費者にありがたい環境になるのでしょうが、あの状態ではやはり両極端にキレイな車、ボロボロの車が同じ道を走ってもおかしくないと思いました。

そしてグアムにある大型スーパーに行くと・・・



オイルフィルターやブレーキパッド、バッテリーなどの消耗品がずらっと陳列しています。アメリカもこんな風らしいです。アメリカでは「サンデーメカニック」という言葉(日本で言う、日曜大工みたいな)があるのですが、基本的に簡単な整備、メンテナンスは自分で行なうのが当たり前!日本でもホームセンターに行けば少し置いてありますが、詳しい説明書もありませんし、近所の奥さんがカー用品のコーナーにいる光景なんてまず見かけないですよね。車屋さんに行かなくても簡単に部品が手に入るのです。自分の車は自分で手入れする、本当はこれが普通なのかも知れませんね。日本ではやってもらうのが当たり前ですが、すごく贅沢なのかもしれないですね(^^)

兵庫県西宮市 アメ車専門店 ノースパインツリー星野
アメ車のことならお任せ下さい!
 名古屋、京都から名神西宮を降りてすぐ!!
大阪、奈良から阪神高速神戸線武庫川出口降りてすぐ!!
堺、和歌山から湾岸線西宮浜降りてすぐ!!
岡山、姫路から阪神高速神戸線西宮降りてすぐ!!
湾岸線南芦屋浜降りてすぐ!!

この記事へのコメント

(Sotir)
YMMD with that anwers! TX
[2014-04-18 14:12:31.948588] URL
(ノースパインツリー星野)

サカグチさんコメント有難うございます。
いつも忙しくてなかなかお相手できなくてすいません。
今度頑張ってミーティングに参加するのでそこでゆっくりお話しましょう。
IASCの皆さんは元気かな?
[2007-06-19 19:59:57]
(サカグチ)

今日は、どうも朝から迷惑掛けました。
中村さん、コーヒーご馳走様でした。
また、寄らせてもらいます。
[2007-06-19 18:59:37]
名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。