Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

故障ストーリー 第1章 オルタネーター交換

2009年01月27日

第1章

マイカー1号車の記念すべき1回目の故障は、アストロの定番「オルタネーター」でした。

当時、僕は神戸市灘区に住んでおり、地元の神戸市北区に遊びに行ってその帰りにトラブルが起きました。地元の方ならご存知だと思いますが、「六甲有料道路」という道を通っていました。
そう!山道!しかも夜の12時ぐらいだったと思います。とても暑い夜でした。

僕は、友達と会いとてもご機嫌(すぐあとに不機嫌になるのですが)
山道を音楽をかけてクルージング♪。どんどん山を登っていき料金所を超えてトンネルに入り順調に走っていました。
ご機嫌のまま家に着くはずでした。

トンネルを抜けた時にふと思ったのですが、何かライトが少し暗いような気がしましたが、トンネルを出た直後だし気のせいだと思ってそのまま今度は下り坂。





・・・・・・・・そしたらね。




だんだんライト暗くなってるやんけ〜!!

マジで
焦りました。



おいおいドないなってんねん!!!!
無意味にダッシュボードを叩く!!バシッバシッ
車購入からわずか半年足らずでやってくれました。前回ブログでも紹介しましたが、まんまと騙されるくらいアストロについて調べていなかった僕には何が何だかわかりません!

とりあえず素人ながらに考えて、考えて考えて・・・・・


どうしよう!


そこで気付いたのは電圧計の針がいつもより低いところを指している気がしたので、

とりあえず音楽を小さくしてみる・・・・・・


変化なし!


エアコンを切ってみる・・・・・・

・・・・・・・・・・・・



暑い!




勇気を出してヘッドライトを消してみる・・・・

・・・・・・・・・ん〜〜

・・・・・


前見えない!!(爆)

ちなみにメーターもどうなったのか暗くて見えない!


危ないのでスモールだけ点けるとさっきよりも電圧計が少し上がった??気がする。


そこでなんか自信満々に「よしっ電気だ」と思い、そのまま走る。
でも電気だからといって何をどうしたらいいのか知らないし、わからない。(笑)考えつかな〜い!!

山道もそろそろ下りきる頃。町も見えるし、少し行けば自宅駐車場。目に見える信号は赤になり、減速していくにつれなんだかホッとしたのもつかの間!

車が停止すると・・・ドッ ドッ ドッ ドッ ドッ ドッ ドっと
車のエンジンが止まりそうな気がします!!
ヤバイと思って、とりあえずギアをパーキングに入れる!アクセルを踏んでみる!するとボーっと音が鳴る。(マフラーが4本出しだったので結構うるさい。)
まわりの車に乗っている人がみんなこっちを見る。

見ないで!はずかしいっ!テレテレ

よしこれを繰り返せば家までたどり着ける!と思ったのですがそんなに世の中甘くな〜い!

信号が青になりさあ進もう!と思ったら・・・・・・

(皆さん一緒に考えてください)


信号がになる ということは 進まないといけない。


進まないといけない ということは ギアをに入れないといけない。


今右足はアクセルの上。


ギアをに入れる ということは ブレーキを踏まないといけない。


はっはっはっは(笑)  は〜(ため息)

・・・・・・・・・・・・・・・・・


閃いた!

作戦
「ブンッとアクセルを踏んで、回転数が落ちる前にすかさずブレーキを踏みギアをドライブに入れて発進する」を思いついてしまいました。

やってみたらとりあえず出来た(皆さんはマネしないように・・・車潰れます。)
駐車場まで信号は8つ。絶対にまだ何回か止まる!
考える時間が必要だったので極力のろのろ走る。僕を抜いていく人たちはなんだかご機嫌斜めの人が多いようです。
「みんな人間ちっちゃいな〜」と思っていましたが、そんなヒマもない。次に止まる方法を編み出さないとマズイ


当時トラックの運転手だった僕はニュートラルという裏ワザに気付きました。
これは行ける!けど左足でブレーキを踏むには自信がないので、前の車とックリするぐらいの車間距離を開け、走る。

信号なんてなくなってしまえばいいのにって思いました。
(すいませんところどころ言葉が汚くて。その方がリアルかと・・・)


新技は見事に成功し、駐車場にたどり着いたのですが、先読みしていなかったのが車庫入れ。残念ながらバックの切り返しの方法をとっさに思いつかず撃沈。腕がちぎれそうなぐらいフルパワーでハンドルを回し、腰が抜けるぐらいのフルパワーでアストロを押し、何とか車庫に納めました。


オルタネーター恐るべしですね。
というか今となっては自分の乗ってる車ぐらいもうちょっと知っておいたら良かったと思います。あと、もう少し体を鍛えておけばよかったです(笑)
オルタネーターは中古並行車に限らず、ディーラー車、新車並行車、どちらも同じように消耗するので皆さん適切な対処法はあらかじめ担当者に聞いておいた方が良いかもしれません。または警告灯がついた時にすぐに担当者に電話が出来るようにしておいてください。あとは筋トレもしておいてください(嘘です)
これが点灯したらSOS!

ぼくの場合、メーターがホワイトメーターに変わっていたので警告灯が見えづらかったのと、初めての車で初めてのトラブルだったので焦っていたので気づきませんでした。
これを知っているだけで皆さん止まってしまうことは避けられます。
筋トレしなくて済みます。
こんなことにならないためにも、良いショップで良い車を買いましょう。しょうがないトラブルでも、前もって教えてくれていたり、前もって整備を進めてくれる親切なショップで購入しましょう。



数日後・・・・

フルパワーでまわしたお気に入りのビレットハンドルは、その時に曲がってしまっていたらしく、ホーンを鳴らしたときにホーンボタンが返ってこない事件が起きました。当然ホーンは鳴りっぱなし。
あたふたしていたらスポーツカーに乗った親切なお兄さんが「ヒューズを外せ」と言い寄ってくれたのですが、「アメ車やからわからへんな〜」と優しいお兄さんまで困らせてしまいました。何とかヒューズを見つけ無事にホーンは鳴りやみました。あの時のお兄さんは今どこで何してるんだろう。。。。

もし出会えたらガラスコーティングサービスします(笑)




最近の関連ブログ
中古並行!ってどう悪いの?本当に壊れる?故障する? アストロの場合は深刻です。 
アメ車の中古車購入で失敗しないために必要なのは「良き相談者」
アメ車購入!値段に騙されない心得。
リンカーンナビゲーター豆知識


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
近畿/関西/兵庫/神戸/大阪/堺/芦屋/伊丹/尼崎/京都/奈良/和歌山/宝塚/箕面/岡山/姫路/東京/関東/埼玉/茨城/神奈川/東西南北/四国/淡路/香川/愛媛/加古川/名古屋/愛知/
兵庫県西宮市 アメ車専門店 ノースパインツリー星野
アメ車のカスタム・メンテナンス・修理・整備ならお任せ下さい!!
各メーカー純正テスターも完備です。アップデートもお任せ下さい!
どんな車でも高価買取!
日本車・輸入車の車検・整備もお任せください。
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ アメ車へ にほんブログ村 車ブログ シボレーへ 
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中!ご協力お願いします。

名古屋、京都から名神西宮を降りてすぐ!!
大阪、奈良から阪神高速神戸線武庫川出口降りてすぐ!!
堺、和歌山から湾岸線西宮浜降りてすぐ!!
岡山、姫路から阪神高速神戸線西宮降りてすぐ!!
湾岸線南芦屋浜降りてすぐ!


HP⇒http://northpinetree.com
TEL⇒0798-37-0777
mail⇒info@northpinetree.com

近畿/関西/兵庫/神戸/大阪/堺/芦屋/伊丹/尼崎/京都/奈良/和歌山/宝塚/箕面/岡山/姫路/東京/関東/埼玉/茨城/神奈川/東西南北/四国/淡路/香川/愛媛/加古川/名古屋/愛知/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。