Blog Category

  • ニュース&イベント
  • スタッフのつぶやき
  • メンテナンス情報
  • イチ押し!特選中古車
  • ドレスアップはお任せ!
  • ユーザーズボイス

ノースパインツリー twitter

スタッフNと馬力の出会い

2023年07月04日

バリバリッ!スタッフNです。

 

 

ノースパインツリーにアルバイトに来てからはや2年・・・

 

そしてノースパインツリーに就職してはや3ヶ月・・・

 

 

恥ずかしながら私Nいまだに分からないことがあるのです。

 

それは・・・

 

「馬力とは何なのか」ということです。

 

 

馬力とはエンジンやモーターの出力を表すのに使われる単位みたいです。

 

つまりは機械や乗物のパワーの単位ですね♪

 

 

馬力の起源は18世紀にさかのぼります。

 

 

当時は多くの仕事で活躍していたのが馬であり、人々に馴染みがあったので

 

馬の力を基準にした単位が採用されたそうです!

 

具体的に言うと〜

 

 

 

 

75kgの重さのものを

 

 

 

1秒間に

 

 

 

1メートル動かす力が1馬力です。

 

(ちなみに2馬力なら150kgのものを1秒間に1メートル動かせる力です。)

 

馬力は荷物を引く馬が継続して荷物を引っ張れる仕事率を基準としています。

 

力持ちの人なら瞬間的に1馬力の力も出せそうですが

 

 

継続は難しいですよね

 

なので人間の一般的な平均馬力は0.1馬力みたいです。

 

 

日本やヨーロッパではメートル方が主流ですがアメリカやイギリスではヤードやポンドが主流ですよね

 

メートル法で算出されるのを「PS」

ヤードポンド法で算出されるのを「HP」という単位になっているみたいです。

 

そしてPSとHPで微妙に算出方法が違うことから統一単位として

1999年に国際単位としてKW(キロワット表記)が基準化されました。

 

 

ん〜少し話が難しくなってきたので

 

 

身近な物の馬力を調べてみます!

 

 

 

 

業務用エアコン約5馬力

 

さっきの説明でいくと375kg(75kg×5)のものを1秒間に1メートル動かせるパワーです。

 

意外とエアコンもパワーがあるんですね

 

僕が戦ったら普通に負けそうです。

 

 

 

 

 

中型ボート 50〜200馬力

 

 

 

 

関西の僕たちに身近な大阪メトロの30000系は190馬力

 

 

 

 

一般的な小型飛行機 200〜300馬力

 

 

 

50 プリウス 98馬力

 

新型プリウス223馬力

 

 

奥から

新型タンドラ 389馬力

V8タンドラ 381馬力

タコマ 278馬力

 

やはりピックアップトラックならではのパワーですね

 

 

 

そして僕のチャージャーが425馬力です!!

 

 

 

 

 

 

そしてNA最強チャレンジャーであるスキャットパックは

 

 

485馬力このあたりからすでに桁がおかしくなってきていますが・・・

 

 

 

 

直線界の王者ダッジ チャレンジャージェイルブレイクさんはなんと

 

 

807馬力という余裕で空を飛べそうな馬力です。

 

 

もはや電車のパワーが可愛く感じてきました。

 

 

 

気になるエンジンルームが・・・

 

 

 

 

 

ぐがああああああああああ

 

 

 

 

あまりの迫力とパワーエンジンが指導していないのに吹っ飛んでしまいました。

 

なんてたって大阪メトロ4両分

 

スタッフN8070人分の力ですからね

 

 

 

やっぱり規格外のパワーはアメ車の最大の魅力ですよね!

 

よく考えると75kgのものを1秒間に100メートルが1馬力

 

807馬力のジェイルブレイクの場合

 

60525kg(75kg×807)のものを1秒間に1メートル動かせるパワーです。

 

ふつうに恐すぎます。この世の力ではありません。さすが地獄の力ですね♪

 

 

ジェイルブレイクのエンジンを見ても吹っ飛ばない男になるよう

 

私スタッフNもアメ車に負けないよう馬力をあげる修行をしようと思いました!!

 

 

規格外のパワーのアメリカン・マッスルが気になる方はコチラ!!

 

そんなスタッフNのTikTokがコチラ!!

 

 

 

阪神高速神戸線では
神戸からの東向きは西宮出口
大阪からの西向きは武庫川出口
 
阪神高速湾岸線なら
神戸からの東向きは南芦屋浜出口
大阪からの西向きは西宮浜出口
 
京都方面からの名神高速は終点の西宮出口
 
アクセス抜群!どこからも高速降りてすぐです!
 

 

アメ車・逆輸入車 専門店 ノースパインツリー

 

<各種テスター・整備作業設備>
◆GM社 純正テスター「GDS2+MDI」完備
◆GM社 純正テスター「TECH2」完備
◆GM社 純正テスター「CANdiモジュール」完備 
◆FORD社 純正テスター「IDS VCM」完備
◆クライスラー社 純正テスター「wiTECH+SmartCable」
◆クライスラー社 純正テスター「StarSCAN」完備 
◆USトヨタ社 純正テスター「TechStream」完備
◆CCA値測定テスター   
◆TPM タイヤプレッシャーモニターツール
◆大口径〜28インチ対応タイヤチェンジャー 

◆EVAPシステムリークテスター 
◆Keyless Rideテスター

  

 

  

 

Website  http://www.northpinetree.com

TEL  0798-37-0777     Mail  info@northpinetree.com

この記事へのコメント

名前
メール
URL
コメント


   画像に表示されている文字を半角英数で入力してください。